「ほっ」と。キャンペーン

器 花みずき窯 山脇將人

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本日の仕事

e0186404_1740287.jpg
今日は一日飯碗作りでした。

「ロクロ回してる時って何考えてるんですか?やっぱり無心なんですか??」
って聞かれる事がたまにあります。

「もちろん無心ですよ。。」

って、陶芸家っぽく答えたいところですけど、僕の場合、実際のところは全然違います。

まぁ何考えてやってるかは秘密ですけどね(笑)イヒヒ。。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-30 18:00

11月29日(いい肉の日)

e0186404_1747684.jpg
素焼きの窯詰めです。本焼きと違って、器を重ねて焼いても大丈夫なんです。お皿なんかを重ねていくと、魚のウロコに見えてきます。
あ、松方さん、凄いマグロ釣り上げましたね・・・
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-29 17:55

cute

e0186404_16323028.jpg
なんて名前の実だったか忘れちゃいましたけど、可愛い実です。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-28 16:48 |

無題

e0186404_2043512.jpg
言葉は必要ありませんでした。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-27 20:08

ア゛ア゛ア゛

e0186404_22204998.jpg
朝起きたら、喉が・・・
寝癖もそのままに、近くの薬局へGO!
コレ、買いました。
一発で治りました。
ミュージシャンは喉が命です。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-26 22:38

宝の山

e0186404_1820277.jpg
爺ちゃんの家を掃除していたら、出るわ出るわ・・・
古い陶芸関係の本がたくさん。
内緒で持って帰ってきました。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-25 18:26

blog展

e0186404_1650312.jpg
ーマグカップー

みなさん!年末ジャンボ宝くじ、今日から発売ですよ。。。
銀座の販売所、5時間待ちらしいです。。。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-24 16:57 |

お出かけ

e0186404_193533.jpg
今日は宮崎県の綾で行われている、綾工芸まつりに行ってきた。
県内でも綾は工芸の盛んなところ。陶器、木工、ガラスなど、たくさんの作品を見る事ができました。
e0186404_2015020.jpg
その後、スタバでちょっと一息。。。
連休最終日、なかなかいい一日になりました。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-23 20:06

落ち葉の絨毯

e0186404_1648983.jpg
今日の宮崎は雨。
紅葉中のハナミズキの葉が、少しづつ落ちてきました。
落ちた葉を眺めるのも、なんかイイ感じです。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-22 17:41

今日の仕事

e0186404_20193697.jpg
今日はあまりの寒さにロクロに座る事が出来ず、型を使ったお皿を作りました。
最近、工房内も10℃を下回るようになってきました。
僕のやってる技法「粉引」は乾燥時に少し気を使わないといけません。
晴れた日と雨の日、昼と夜、夏と冬、年中同じタイミングとは限らないのです。
独立して、自分でやってみて始めて分かりました。
これまで何度失敗しただろうか・・・(笑)
それでも、失敗する度に「いい経験をした」と思えるのです。
難しいからこそ、燃えるのであります。

何事も、最終的には体で覚えろって事のようです。
[PR]
by yamawaki_masato | 2009-11-21 20:44