人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花みずき窯 山脇將人

鏡開き

鏡開き_e0186404_18192170.jpg
今日は鏡開き。
窯の上に置いていた鏡餅を食べる事に。




鏡開き_e0186404_18193496.jpg
で、出来たのがコチラ。鶏ごぼう餅

自称「鶏ごぼう餅普及委員」のSさんに教えて頂いた料理なのです。
ごぼうの香りも良く、消化の良さそうな料理。
お餅の新しい食べ方を発見しました。
皆様も是非お試しあれ。

  *レシピ*

ごぼうは洗ってひたすら擦りおろす。端からどんどん黒くなるけど気にしない。
(フードプロセッサーだとなんか違う。量は7人分で太いの2本ぐらい。)

鶏もも肉はぶつ切りにする。

サラダ油で鶏肉を炒め、擦りおろしたごぼうを汁ごと入れ、水分が飛んでいい香りが出るまで炒める。

出し汁(醤油、お酒、唐辛子少々)を入れて煮る。
アクが気になったら取る。

茹でた(のがいいみたい)お餅に絡める。
三つ葉かセリ、柚子なんか添えるといい感じ。
by yamawaki_masato | 2011-01-11 19:02